アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

お裁縫

ブログランキングで断トツ上位の人のブログを見ていると、確かに面白いことをマンガで書くなぁ~と感心します(笑)

その中で、お裁縫の話がありました。
僕は特別お裁縫を誰かに習ったことはなく、小学生の家庭科のお裁縫セットで練習した程度です。
好きでも嫌いでもないし、必要があればやる、程度です。
今でも白衣やコート、ワイシャツのボタンが取れたとか、セーターやズボンに穴が開いたとか、普通の修復であればパパっとやります。
アジサイ眼科にも僕用の携帯用お裁縫セットは置いてあります。


もちろん眼科でも手術を手掛ける場合は縫合は出来ないといけません。
特に眼科での縫合で大事なのは、シワ・歪みが出ないよう、一切水漏れしないよう、緩過ぎず締め過ぎずのテンションを掛けることです。
眼球の場合、角膜、強膜縫合で歪みが出ると乱視になり、見え方が格段に悪くなるからです。
結膜の場合は締め過ぎると、あっという間に結膜が裂けて縫えるところが無くなり困ります。
眼瞼など、皮膚についても歪んで縫ってしまうと仕上がりが悪いのは当然です。


そんなことを考えて普段の縫合をしているので、洋服の穴の縫合を連続縫合で縫うにしてもテンションを考えつつ、最後の締め上げも可能なら外科結びで1ノッチ、テンションを保ったまま2ノッチ、3ノッチと結んでいます。
お裁縫の針を指で引っ張りにくくて、あぁ持針器があればなぁと思うことが良くあります(笑)