アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を10件行いました。
全員問題なく行いました。
いつもは1週間毎ですが、今回は2週間空いたのと、2人は前房浅い、1人は濃く濁った固い白内障だったので、慎重に慎重に行いました。
現在のアジサイ眼科では1週間に1回の手術日ですが、僕としてはブランクが空くより、頻繁に手術日があった方が緊張しにくく、落ち着ける気がします。
施設によっては、2週間に1回、1ヶ月に1回の手術日、しかも1日に行う件数が2~3件というところもあると思います。
もちろん、丁寧に時間を掛けて集中して手術をするために、あえてそのようにしている、理由はあると思います。
ただ、術者としては僕だったら1ヶ月に1回なんて緊張しちゃう~!ってところです(笑)
それが良い悪いではなくて、結局は術後経過が良ければ問題ありません。
別にアジサイ眼科に限った話ではなくて、どんな手術でも受けようと思う施設があるなら、手術日数、1日・1年の手術件数、手術時間、入院期間、クチコミはリサーチした方が安心出来るかも知れません。
逆にテレビに出てる出てない、週刊誌や、週刊誌特別号に載っている載っていないは参考にならない可能性があります。
1ページ80万円、2ページ150万円だったか、よく広告を載せないかとダイレクトメールがアジサイ眼科にも届きます。
病院の実力とかなんとかっていう本は、広告を載せる経済力ってこともありますので、何が本当なのか情報は良く吟味する必要があります。