アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/8/29


>日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社と日本イーライリリー株式会社は、日本糖尿病協会監修のもと、糖尿病の合併症のリスク啓発ウェブサイト(「どうなる? どうする? 糖尿病」:https://www.dounaru-dm.jp/)を2018年8月24日に開設した。
>「糖尿病と血管の関係」「糖尿病の合併症って?」「リスクを数字で知ろう」「治療について知っておきたいこと」「自分と大切な人のために行動しよう!」と大きく5つのメニューに分かれ、糖尿病の合併症について、より理解を深めるとともに、食事・運動を基本として、治療に積極的に取り組むことによって合併症発症リスクの回避につながることを伝えている。また、患者が糖尿病合併症について主治医に相談する際のチェックシートも掲載し、合併症リスクに備えるため、主治医とともに前向きに取り組めるように工夫を凝らしている。


こんなウェブサイトが開設されました。
是非、糖尿病患者さん、そして家族の方に見て頂きたいと思います。
網膜と、後嚢下白内障見て、眼科から糖尿病が分かることも良くあります。
早く白内障手術をしたいのに、HbA1c:10%だった!では手術も出来ませんので、糖尿病と思わなくても健診などで1年に1回の採血検査は受けましょう、とみなさんにお勧めしています。