アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

本日は白内障手術を10件、眼瞼下垂(挙筋短縮)手術を1件行いました。
全員問題無く行っています。


白内障手術はするけど、眼瞼の手術はしないDrは多い、なんてことを何時ぞやの講演会の座長の先生が言ってました。
そうか僕は少数派か!(笑)と思いましたが、年を取れば、みんな白内障になりますし、眼瞼の皮膚はたるみ、筋肉も弱って眼瞼下垂にもなる人は多いです。
単発で眼瞼下垂の手術を希望される方もいますが、白内障とセットで希望される方もいます。
眼科での手術ですから、眼瞼が角膜を覆って視機能に悪影響を及ぼす場合に手術の適応と考えますので、角膜上端よりも上まで眼瞼が開く若い人は手術の適応にはならないと思ってください。