アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

結膜炎は他人に迷惑をかける

細菌性結膜炎は、あまりうつらないなんて呑気なことを言っている人もいますが、同じ家族内の子供の兄弟間で次々と同じような結膜炎になっているのを良く経験します。

結膜炎なんて目薬をてきとうにやっときゃいいんダロ?目薬だけくれればイイヨ?なんて思う人もいるかもしれません。


そんなんじゃ良くならない時もあるし、再び結膜炎になります。
医療費の無駄です。


結膜炎の一番の治療は目薬ではないのです。
目薬の話をする前に、必ず気を付けて欲しいことを一通りお話しています。


ただ、マレに話を一蹴するような残念な人もいます。
人に迷惑を掛けるから話をしているのですが、自分だけが困っている、他人に迷惑を掛けることなんて気にもしないとでも言わんばかりです。


その先には保育園の閉鎖、職場の閉鎖が待っているかもしれません。