アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/8/9

昨日の夜から今日の朝にかけて、千葉県に台風が直撃予定で、成田市が暴風雨予想でした。
帰宅も、通勤も出来ないかも知れないと思ったので、宿泊を予約しました。
普通のホテルは満室で、残った宿泊施設が成田の山の森の中で、物凄い築年数のまま残った建物、備品で、あまりに衝撃的で色々心が折れました。
飛行機が飛ばなければ静かで、雨風も弱かったので、眠ることは出来ましたし、仕事にも予定通り到着出来ました。
午前も、午後も患者さんも暴風雨に遭わずに来れたので良かったです。
今日は10件の白内障手術を行いました。
また真っ白というかシルバーな白内障の方もいましたが、全員通常通り行っています。
先週の方は台風でも何がなんでも、もう片目も手術して欲しいとのことでしたので、手術も上手くいってますし、本当に天気に恵まれて良かったです。


ちなみに、今回の台風13号の名前はShanshan シャンシャンと思いきやサンサンと表記されています。
次の台風14号はYagi ヤギだそうです。
なんでこんな名前?誰が名付けているの?と思ったので調べてみると、
気象庁 台風の番号の付け方と命名の方法
>台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。
>平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。


どうやら既に決まった名前が用意され、次々に決まっていくのですね。
ちなみに日本が命名した名前と意味は、
テンビン てんびん座
ヤギ やぎ座
ウサギ うさぎ座
カジキ かじき座
カンムリ かんむり座
クジラ くじら座
コグマ コグマ座
コンパス コンパス座
トカゲ とかげ座
ハト はと座
次に日本語で出てくる名前はウサギです!(笑)
なんでヤギやウサギなんだよ!って言っても日本が決めた名前ですので文句は言えません(笑)