アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/8/2

今日は9件の白内障手術を行いました。
落屑症候群もいましたが、全員通常通り行いました。
元々強度近視の方で、一度で良いから裸眼で遠くを見てみたいと熱望されていた方もいましたので、明日を楽しみにご期待下さいませというところです。
それより予定で入れた霰粒腫摘出の方がなかなか大変でした。
一人は既に中身が出た後で皮膚が破れてボロボロのため、麻酔を注射しても漏れ出てしまって効きにくいですし、ボロボロの皮膚を縫っても破けるだけなので、その回りの正常な皮膚を使って縫い合わせました。
霰粒腫が発生した場所の瞼板も溶けてボッコリ穴が開いてしまって、毎回霰粒腫も恐ろしいものだと思います。
縫合はそれに耐えられる良い状態の組織同士でないと出来ません。
テレビドラマだと、何でも切って縫えば何とかなりそうに思ってしまいますが、切って取っても縫える部分が無い!なんてことがあったら困ってしまいます。