アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/7/26

今日は10件の白内障手術を全員問題無く行いました。
真っ白な白内障の方もいましたが、明日からは見えると思います。


夜は、ユーカリが丘に移動して東邦大学佐倉病院眼科医療連携講演会に行きました。
新しく入局された先生が3人とのことで頼もしいです。
特別講演の抗菌点眼薬の適正使用について、前から思っていたことを質問させて頂きました。
抗菌薬もステロイドも必要な時、必要な量だけ使い、必要が無くなったら止めることが大事だと思っています。
ただ、使い方について、患者さんが自己判断で点眼や内服の回数を減らしたり、途中で止めたり、ということは絶対にしないで欲しいです。
診察時に現状の状態については、一日何回、いつまで使うか、必ずお話して、処方箋を出さない場合はメモを渡しています。


ホームページの更新もたまにやっています。
しばらく前に、上に戻るボタンを右下に、カーソルを乗せるとジワッと明るいグリーンに表示するようにしたり、白内障手術専用ページ・日帰り手術・代診日・院長ブログ・白内障・翼状片・眼瞼下垂・眼瞼内反のボタンを作り替えました。
以前は、画像に文字を載せるだけでしたが、画像と文字のコントラストが少なくて、ボタンが小さくて見えにくいかなと思ったので、画像を大きいまま暗く加工して大きい文字を書いて全体画像を小さく、雰囲気を揃えてみました。
大学病院のリンクも各々の病院のロゴ画像を使ってボタンにして、リンクの配置の調整をしました。


ここ最近の暑さが酷過ぎるので、トップページに防災情報リンクを追加しました。
熱中症・天気情報、これから台風が来ますので、浸水時のハザードマップ、いつ起こってもおかしくない地震のハザードマップのリンクを貼りました。
なかなか市民の防災情報までリンクする医療機関のホームページは無いと思いますので、御利用下さい。