アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

鳥は下のまぶたを使って閉じる?

今回の投稿からは、題名と写真を使った記事にして、頻繁な更新にしていこうと思います。(わざとらしいですね(笑))

今日は、休みを使って動物園に行きました。
 動物ふれあいスペースで、ひよこを抱っこ体験をさせてくれました。
 既にひよこは眠そうな顔をしていますが…

人間の赤ちゃんと同じで、抱っこしていると、ひよこもすぐに寝てしまうようでした。
 人間は上のまぶたをメインに動かして、目を開いたり閉じたりします。
 下のまぶたも少し動いていますし、理由があって上のまぶたが閉じられない場合に、下のまぶたを動かして閉じている人を見たことはありますが、特殊な話です。
そこで今更気付いたのですが、ひよこは下のまぶたをメインに使って開閉していました。
 鳥は瞬膜といって人間には無い膜も使って瞬きをしてはいますが、まぶた自体の動きも人間と違うんだね~と勉強になりました。
だからといって、残念ながらアジサイ眼科で鳥の眼の診察は出来ませんので、悪しからず(笑)