アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

いつまでするの?カラコン依存症から脱出するための3ステップ


カラコンに限らず、通常のコンタクトレンズが原因で色々問題が出ているのに、無理して使っている人が多いです。
どういう問題が起こるのかは詳しく言うことは出来ますが、なかなか女性目線で、どう コンタクトレンズ依存を止めていくか、難しいと思っていたところ、良いことを書いているサイトを見付けました。
以下、上記のサイトの引用です。

>カラコン依存症?いえいえそんなのじゃありません。
なんて思ってませんか?
じつは意外とカラコンに依存しているひとは多いようです・・・


・カラコンなしでも人前に出れるか
・カラコンなしだと可愛くないと思っていないか
・カラコンがいつも手元にないと落ち着かないか
・目がごろごろするなど調子が悪いときはカラコンをつけないでいられるか


など、いつもの自分の生活をチェックしてみましょう。
とくに最後の目がごろごろするのに無理やりカラコンをつけてしまうのは危険です。
角膜損傷や、結膜炎、視力低下など目の健康を著しく損なってしまう原因になりかねません。
また、酸素の透過率が低くなることで黒目が充血する角膜新生血管などの病気になってっしまうことも。
いますぐカラコン依存から抜け出しましょう!


カラコンをしていなかった時のことを覚えていますか?
カラコン依存症から抜け出すための3ステップをご紹介します!


①だれにも会わない日にカラコンなしで過ごしてみる


いきなりカラコンなしにするのは抵抗があるもの。
「友人や知人にも今日は雰囲気が違う?」と言われたりするのも嫌だし。
何より自分が落ち着かないですよね。
それで、まずは仕事の休日など知っている人と合わない日にカラコンなしで過ごしてみましょう。
意外と時間がたつと慣れてくるものです。
また、いつもの顔を知らない人は何とも思わないのもわかるはず。
自分で考えているよりもずっとカラコンなしは普通の顔なんです!


②可愛い眼鏡にしてみる


カラコンなしでも可愛くいられる方法は、可愛い眼鏡にすることです。
いまは可愛い眼鏡がたくさん出ているので、カラコンの代わりに可愛い眼鏡にする、という風に思えばカラコンしなくても大丈夫かもしれません!


③アイメイクにこだわってみる


カラコンで目が大きく見えたり、茶色い色味が入ることでやさしく見えたりするのは、アイメイクでカバーすることができます。
例えば、マスカラ、アイライナー、をブラウン系でまとめてみたり、アイシャドウもゴールドブラウンやベージュ系を使ってみたり。
また黒目の真上に当たる部分、また黒目の下側に当たる部にインライナーをひいて黒目を一回り大きくすることもできます。
カラコンは、意外と自分がしていないと不安になってしまうだけで、他の方法で可愛くなる方法を見つけられれば、カラコン依存症からぬけだすことができます。

以上、引用終わりです。


なかなか目からウロコ!な話でした。
僕からアイメイクにこだわってみてね!という考えはなかったです。


とにかく、カラコンも、普通のコンタクトレンズも出来るだけ付けない、少しでも眼が調子が悪い時は絶対に付けない、眼鏡をメインに使いましょう。