アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

コロナでARDSになったら厳しい

コロナウイルスは、感染経路も、症状の経過も、治療も、
分からないという話ばかりです。

内容が本当か分かりませんが、
急激な経過をたどり、立つことも出来なくなり、呼吸困難になる話はあるので、
つじつまは合う話です。


気管の大事な役割である、線毛細胞で異物排除機能がありますが、
線毛細胞を破壊するのであれば、致命的です。
どんな薬を使っても、そう簡単には復活出来ないと思うので、
線毛細胞が復活するまで、しばらく待つしかないと思います。

それより、免疫系が異常に反応し過ぎて、
サイトカインストーム、急性呼吸促迫症候群(ARDS)に移行してしまったら、
どんな治療をしても、命も非常に厳しい状況です。

厚生労働大臣が、抗ウイルス薬を試してみるという話をしていますが、
早く使用開始をして欲しいです。
その上で、サイトカインストームにならないように対策として、
果たして何が出来るのか、色々試すしかないと思います。