アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

成田に時計台

今日はそんなに混みませんでした。

成田市ウィング土屋、イオンモール成田の目の前に成田時計台ビルってあります。
いやいや、そうではなくて!

JR成田駅東口、マクドナルドの目の前に時計台が出来たんです。
成田市民のアジサイ眼科スタッフも気付いていませんが、9/23(日)に僕は確認しました。
ただ、この写真は僕のガラケーで撮ったので、全然時計部分が分かりません。

他の人の写真を借りてくるとこんな感じです。
近付けば落ち着いた配色のデザインと思わなくはないです。
ただ、ちょっと離れると、かな~り視認性が残念なんです。
数字が書いてある部分が茶色、針も茶色、針の中心は少し薄い茶色、その間と最周辺がベージュです。
見易い部分がリング状のベージュ部分しかないんです!

JRの時計と比べると配色がまるで違います。
色のコントラストで見易さが全く違うので、JRの時計なら遠くからでも7:13なのか7:15なのかの違いも良く分かります。
まぁ、振り向けばJRの時計も見えますし、ちょっと歩けば京成成田の時計も見えますので、新しく作った時計台が見えにくくても問題無いでしょ!と言われれば問題無いかもしれません(笑)


追記で、じゃぁどんな色なら良いのかというと、
東京大学分子細胞生物学研究所 脳神経回路研究分野 カラーユニバーサルデザインのページがあったので、リンクを貼ります。

上記リンクに載っている画像です。
こんな感じで、似たような彩度の色、薄い色の組み合わせが見えにくい場合があります。
茶色と薄い茶色なんて組み合わせは普通は無い訳です(笑)
色弱、色盲の場合、白内障、網膜色素変性症、加齢黄斑変性症など、水晶体や網膜疾患がある場合に見えにくいので、不親切なデザインと思われます。
とある私立小学校の説明会でのプレゼンテーションで、白地に薄い空色の文字で話をしている場面がありました。
人によっては全く文字が読めないだろうな~と思いました。


今回の時計台を僕が安く見易くするなら、時計の針をベージュにでもします。