アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

束の間の晴れ間

昨日の手術患者さんは全員経過良好です。


今週は雨の日が多く、明日からも雨、台風も近付いています。
今日の晴れ間は貴重だと、朝のテレビで言ってました。


天気が悪い、体調も悪いとの言い訳で、お弁当おかず製作が出来ていなかったので、朝から帰宅後のシミュレーションをしていました(笑)
帰宅後は予定通り、夕飯を食べる前に5合のお米を洗って炊飯器にセット!
もちろん炊飯のお水は近くのイオンタウン(成田ではないです)でボトルを買って汲んだ美味しいお水です。
夕飯後は勇んでイオンタウンに出掛け、塩鮭(ロシア産)メガパック、豚肉切り落とし350g(アメリカ産105円/100g)をゲット!
再び帰宅したら、録画してある吉田類の酒場放浪記を再生しながら、僕は酒でなくアイスミルクを飲みます!
ただ保温グラスに氷を入れて牛乳を注いだだけですが、他の人から見るとまるで酒飲んでるみたいに見えるらしいです(笑)

鮭は、魚焼きグリルで焼いて身をほぐしてシリコンカップに投入します。
この写真はイメージです!(笑)
豚肉は、豚丼の具的なものを作ります。
小鍋に酒、みりん、そばつゆ、醤油、水をテキトウに入れて火にかけ、豚肉を入れて、鍋に焦げ付かないように箸で動かして火が通ったら出来上がり。
チェーン店の豚丼みたいな味になりました。
豚肉もシリコンカップに入れて、あとは容器にシリコンカップを並べて冷凍、朝にレンジで解凍して弁当箱に入れるだけのお手軽おかずストックです。
ご飯も1食分の容器に入れる×5くらいで冷凍です。
特に土日はイオンモール成田は物凄く混むため、外食は出来るだけ控えたいので、これで明日からのお昼も安心です!