アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

旅行者

今日は空港関係から、旅行者をご紹介頂きました。

ドイツ人の方で、英語しか話せないけど良いですか?と事前にご連絡頂いたので心の準備はしていました(笑)
決して僕は英語が得意では無いので、最初からパソコンでGoogle翻訳を用意してお呼びしました。
眼科的問題点は軽症なのですが、説明などのお話に時間が掛かりました。
希望通りに英語の診断書を書いて、握手して満足されたようです(笑)
この瞬間がNARITAだね!という感じです。
たま~にこんなこともあるので、英語の診断書のテンプレートや、よくある病気の説明の英語版を作って用意しています。
イオンモール成田の職員研修の一つで、外国人客への対応講座を受けた時に、英語が苦手なのは仕方が無いから、せめてポップでも作ると良いよ!と教えてもらったのをヒントにしました。
とは言っても日本語以外は英語しか対応出来ませんので~!