アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術、コスパ

今日は、白内障手術を10件、眼瞼下垂(挙筋短縮術)手術を1件行いました。
全員問題無く行っています。


昨日は、仕事後に京成本線でユーカリが丘まで移動して日本医科大学千葉北総病院の地域連携の会に行ってきました。


医師会の先生の挨拶で、若い人は人生においてもコスパ(コストパフォーマンス)の話をするから付いて行けない、コスパばかり言わないでみたいな話をしていました。

言いたいことも分かりますが、コスパは若くても年取っても大事だと思います。


白内障手術や硝子体注射は来月になってお金が入ってから予定したいなど、たまに言われます。


当然、患者さん側に立ったコスパも医療者としては考えないといけないと思います。


サプリメントや、必要の無い薬など、無駄なことはしない方が良いと思うし、お金が勿体無いですよ、とよく言っています。


老眼などで、眼鏡を持っていないのに、疲れ目の目薬を希望される方がいますが、目薬はほとんど効果が無いですし、眼鏡を作った方が良いですよ、そうは言っても困ってないなら、無理に眼鏡も作れとも言いません。



今まで他院で白内障に対して目薬をしていたけど、全然見え方は良くならないし、生活に支障があるなら、手術をした方が良いとアジサイ眼科を市役所で勧められて来たと言う方がいました。


白内障手術にしても、手術説明の時に調べた値段と違ったら生活出来なくなるから大変と言われました。


もちろん、手術後は見えるようになって満足されたようでした。


白内障で見えにくいのに、目薬をしても見え方は改善しません。
目薬は安く思っても、見え方が良くならなかったらコスパは悪いです。


白内障手術も、眼瞼下垂(挙筋短縮術)手術も、目に見える変化がありますし、とてもコスパは良い手術だと思います。