アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

昨日の手術

日付が変わってしまいましたので、昨日の手術は、白内障手術を10件、眼瞼下垂手術(挙筋短縮)を1件行いました。
2人は固~い白内障、そのうち1人は真っ白けな状態だったので、ちょっと時間は掛かりましたが、全員問題無く行っています。


その後、しばらーく電車で移動して東京歯科大学市川総合病院での講演会に行きました。
眼瞼下垂手術、内反手術、結膜弛緩症手術、涙道手術どれもが刺激になる話でした。


CO2レーザー機器が普及して、眼瞼下垂手術はミューラー筋タッキングが有名になりました。
僕もCO2レーザーを使ってみましたが、あまり好きになれませんでした。

従来通りのメスにも良いところがありますので、僕は自分の手でメスを使って手術する方を選びました(笑)
手術法も手間は掛かりますが、挙筋短縮は結局最もガッツリパッチリまぶたが上がりますので、そのまま続けています。


しかし、今日の話を聞いて、メスとハサミを使ってミューラー筋タッキングしても良いし、重度の眼瞼下垂でなければ十分上がりそうだということで、今すぐにでも出来そうですが、良く考えてみようと思います。