アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

SAPHO症候群

今日の講演会では、眼炎症の原因の一つとしてSAPHO症候群も考慮に入れろという話が印象に残りました。

>「掌蹠膿疱症を伴った両側鎖骨骨髄炎の症例」として報告した疾患で、その後、1987年にChamotらによって仏国の全国調査で集められた85症例が検討された結果"SAPHO"という略称で提案された疾患概念です。"SAPHO"とは、その特徴であるSynovitis(滑膜炎)、Acne(ざ瘡)、Pustulosis(膿疱症)、Hyperostosis(骨化過剰症)、Osteitis(骨炎)の頭文字を取り命名されました。


>HLA-B27が13-30%程度陽性となり、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)とも関連する可能性が示唆されている


正直全く記憶に無いものですし、出会ったことはないのですが、掌蹠膿疱症、胸鎖関節炎くらいは、ただ手を見たり、聞いたり出来るものなので、気を付けてみようと思います。
HLA-B27、炎症性腸疾患と関連するなら、眼炎症も出るでしょうね。


それと、点眼で炎症が良くならない、長引く場合、今一度NSAIDsの内服くらいは併用してみる価値はあるかも知れないとヒントをもらいました。