アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

パターンスキャンレーザーデモ中

明日で僕の今年の勤務は終わりですが、大体の常連さん方は年末の診察は来てもらったかな~という感じです。

もう年末年始ですが、網膜のレーザーの新型の機械を借りています。


今までは1発1発の照射で、それぞれ痛く感じる人が多いものです。
それが、1発の照射の立ち上がりを早くして、照射時間を短く、短い時間で決めた図形パターンに連射してくれるのがパターンスキャンです。


たくさんレーザー照射しないといけない場合、治療時間が短く、痛みが少なくなりそうというものですが、痛みが強く出る周辺部網膜にはあまり向かないため、結局1発ずつ照射しないかも知れない、という話です。


これから実際に使用してみて、どうなのかな~考えます。