アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

それでもサプリメントを飲みたいですか?

昨日の手術患者さんは全員経過良好です。



酵素(笑)+ブルーベリーの酵素飲料で1814万円の課徴金のブログを以前書きました。


それでも(笑)事務長ですら、〇ー〇製薬の新しいサプリメントはどうなんでしょうねぇとか言ってますので、


一応、検証しますよ。


1粒にルテイン 10mg、ゼアキサンチン 2mg含有 ですって。



AREDS2で、


AMD用抗酸化サプリメントの1日推奨量
・酸化亜鉛 80 mg (酢酸亜鉛のような他のタイプでも25 mgの低用量であれば可能)
・酸化第二銅 2 mg (亜鉛によって引き起こされる銅の欠乏症を相殺するために)
・ビタミンC 500 mg
・ビタミンE 400 IU(国際単位) (これより高い用量は摂取しないこと)
・ルテイン 10 mg (これより高い用量も可能)
・ゼアキサンチン 2 mg (これより高い用量も可能)


これら全てを飲んだ上で、中等度、進行性の加齢黄斑変性症の患者さんで病気が進行しにくいことが観察されました。

The American Academy of Ophthalmology recommends ophthalmologists consider antioxidant vitamin and mineral supplementation, per the AREDS and AREDS2 trials, for patients with intermediate or advanced AMD. It also maintains that, based on the six-year timeframe of the AREDS trial, there is no evidence to support the use of these supplements for patients who have less than intermediate AMD.


米国眼科学会:中程度未満のAMD(加齢黄斑変性症)にサプリメント使用を支持するエビデンス(根拠)は無い。


AREDS2と同じルテイン・ゼアキサンチンの量にしたのだと思いますが、
AREDS2処方のミネラルもビタミンが入っていないので、
このサプリメントだけで中程度以上の加齢黄斑変性症進行予防効果を支持する根拠はありません。


ましてや、中程度未満の加齢黄斑変性症にも、病気が無い人にも効果の根拠はありません。


もし、AREDS2の処方全てを集めて飲みたいと言っても、亜鉛の量が多くて危ないと思いますよ。


サプリメントを売る会社は、


騙したもん勝ち!


効果があるか無いかなんて検証の仕方なんて知らないし!


健康食品なんだから、検証なんてする必要ないし!


効果が無くても、お金が入ればOK!


毎日1分見て、目がよくなる(笑)本も同じ!



厚生労働省が良いページを作ってくれてましたよ。




ブルーベリー、アサイベリー、ビルベリーに科学的根拠はありません。


サプリメントの材料がどこの国で作られ、どこの国でどんな加工され、どんな添加物が入れられ、どんな衛生基準で作られたかも分かりません。


普段、食べ物を買うのに、原産国を見ませんか?


日本人で、C国、K国の食べ物を食べたい人は少ないでしょう。


あやしげなものに人々が惹かれていた時代は終わって、あやしいものには惹かれなくなったと思ってましたが、まだあやしいものに惹かれますか?


あ、目が心配だからサプリメント飲んでたんだけど、どうしたら良いんだ?って人は、
心配なら早めに、運転しないで、眼科を受診して、散瞳して眼を検査しましょう。