アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

サードプレイス

ぁゃしぃお店の宣伝のトラックに、
お店の名前とか色々写真とかと一緒に、Third Placeって書いてあって、
あまり聞いたことがない言葉だと思っていたら、

第一の場所(ファーストプレイス):自宅


第二の場所(セカンドプレイス):職場、あるいは学校といった自宅以外に普段自分が長い時間を過ごす場所だ。ここでは、経済活動や学習を行う。


第三の場所(サードプレイス):サードプレイスは、義務や必要性に縛られるのではなく、自らの心に従い、進んで向かう場所だ。趣味をしたり、息抜きをしたりできる、心安らぐところで、その場所は人により千差万別である。


別にぁゃしぃものでもない提唱があったのですね(笑)
他にも色々面倒な定義をする人もいるようですが、
個々が心地良く、自ら行きたいと思う場所で良さそうです。


でも、あのぁゃしぃお店をサードプレイスと思ったら、
お金がたくさん無くなりそうですね(笑)