アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

ノコギリヤシ

目的が何なのか、ちょっと何言ってるか分からない
ノコギリヤシのサプリのCMを見ます。

>厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』


・米国国立衛生研究所(National Institutes of Health:NIH)が助成した
2件の質の高い大規模研究では、
それぞれ研究によって使用したノコギリヤシ製剤が異なるものの、
いずれも前立腺肥大の症状に対してプラセボ(薬効のない不活性物質)以上の
効果を確認することはできませんでした。
ノコギリヤシ製剤はさまざまな製法で製造されているため、
製品によって組成が異なります。
NIHが助成した研究とは別のノコギリヤシ製剤を使用した一部の研究では、
前立腺肥大の症状に有用である可能性が示唆されましたが、
これらの研究は質の低いものでした。
前立腺肥大への有効性が確実に証明されたノコギリヤシ製剤はありません。


・前立腺肥大以外のさまざまな症状・疾患に対するノコギリヤシの研究は
十分におこなわれておらず、その効果に関して結論づけることはできません。



やっぱり効果はちょっと何言ってるか分からないですね。