アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

働き方改革


>勤務医の残業時間を規制する「医師の働き方改革」が1日、スタートした。
これに先立ち、厚生労働省は、全国の医療機関の6・2%にあたる457施設が、
診療体制の縮小を見込んでいるとする調査結果をまとめた。
うち132施設は、自院の体制縮小が地域の医療提供体制に影響すると答えた。


 調査は昨年10月から、大学病院を除く病院や、分娩(ぶんべん)を取り扱う
産科の有床診療所を対象に実施し、先月13日までに7326施設から回答があった。
体制縮小を見込む457施設のうち49施設では、
大学病院などから派遣されている医師の引き揚げを要因として挙げた。

>一連の不正入試のうち、順天堂大(東京)医学部を相手取った訴訟では5月19日、
東京地裁が「医師の資質や学力の評価と直接の関係がなく、不合理で差別的」と
大学を非難。冒頭の女性を含む受験生13人に慰謝料を支払うよう命じ、確定した。



男女平等に医学部医学科に入学出来て、
働き方改革で残業が無くなって、
男女医師が均等に仕事、休みを取れないとおかしいですね。


・男性医師だからって、当直を押し付けられないですよね。


・男性医師だからって、緊急入院患者の担当を押し付けられないですよね。


・男性医師だからって、緊急手術の担当を押し付けられないですよね。


・総合病院、大学病院だからって、全ての診療科があるとは限らない。


・総合病院、大学病院だからって、夜間早朝の救急外来は無し。


・総合病院、大学病院だからって、夜間早朝の緊急入院は無し。


・総合病院、大学病院だからって、夜間早朝の緊急手術は無し。


・総合病院、大学病院だからって、全ての科の当直無し。


・総合病院、大学病院も、朝9時とか10時~17時でお仕事終わり。


・夜間早朝に救急車を呼んだところで、どこにも受け入れる病院は無い。


医師の働き方改革って、こういうことですかね。
次は銀行を見習って、15時でお仕事を終わりにしましょうかね(笑)