アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/7/6

昨日は9件の白内障手術をしました。
問題無く経過しています。


7/6、7/7、7/8は成田の祭の中でも大規模な交通規制を掛けて行うものです。
毎年、通勤に支障が出るので、対策は必須です。
金曜の朝は駅前で山車は動かさない、午後から山車が始まる、と事前予測をしましたが、朝も念のため1本(30分)早い電車で来ました。
やはり、参道内への交通規制の看板は出ていませんでしたが、バスは国道51号を迂回させられるようで、早く出て良かったです。
帰りは、意外と通常通りより早くバスが待っていましたし、タクシーもいましたが、渋滞しては意味が無い、と雨の中歩いて駅に向かいました。
歩き始めてすぐに美郷台方面への渋滞がMobilガソリンスタンドから並んでいました。
夕方は晴れる予報の割に、小雨がパラついていましたが、風が無かったので、ほとんど濡れずに済みました。


誰にも参考にならなそうに思いますが、こんな緊急用にイオンモール成田~成田駅へのお勧め歩きルートをご案内します。
①イオンモール成田スーパーマーケットから出発、Mobilガソリンスタンドとミニストップの間の狭い道に入ります。
②道なりに進むと成田山参道へ合流、長谷川商店が見えます。
③成田山参道を道なりに、成田山裏門、幸町、薬師堂方向まで進みますが、藤倉クリニック前の歯科と薬局の間の細い道に入ります。
④日暮歯科医院の横を通り、成田小学校の横を通りながら坂を下ると、JRの線路が目の前に出ます。
⑤そのまま道なりに左方向に進み、米屋の工場の横を通り、さわらや、旅館福一を目印に細い坂を上がれば、JR成田駅です。


今日は薬師堂の方から来るビニールを被った山車と擦れ違いました。
少なくない人数の人達が綱を引っ張って山車を引っ張ってる感じでしたが、掛け声を出す人はいないようでした。
「あ よいしょー あ よいしょー」とエンドレスな自動音声が流れ続け、山車の下の台車にモーターが入っているのか、ベアリングが入ってるだけなのか不明ですが、スムーズな動きで旋回していました。
色々な意見が出そうな山車の動きを解析しつつ、傘を差しながら25分で到着しました。


明日の土曜は、山車優先の交通規制、渋滞で、朝も夕方もバスもタクシーも足止めされる可能性が高いです。
運が良ければ、1本前のバスが遅れてちょうど乗れたりしますが、結構通勤にはリスキーです。
自分の足が最も確実なので、僕は明日も1本早い電車に乗って、行きも帰りも歩くことにします。