アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

スイカの花

子供が隠し持っていたスイカの種を、
冬に何となくポットの土の中に蒔いたら芽を出しました。


その後は非常に低空飛行な成長で、
何度も茎が折れて、いつ枯れるのだろうかと心配しながらも、
色々なモノを支えにして茎が折れないように固定していました。


5月になり、暖かくなってきたと思ったら、急に成長し始めて、
ついに、今日花が咲きました!


花は午前9時くらいまでと他の人のページで見たので、
花が咲いたらすぐに授粉させないといけないと思っていました。


写真の上の方が雌花で、下の方が雄花で、
ちょんちょんと授粉させてみると、
めしべに花粉がいくつも付いたので多分OK!と思って出勤しました。


帰ってみると、結構花はしぼんでしまっていて、
本当に朝が勝負だったのでした。