アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を10件、眼瞼下垂(挙筋前転)手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。


手術後は、千葉市に移動してテレビ講演会です。
大阪の硝子体手術で名物な先生の話は、今日もバリバリでした(笑)


こんな増殖膜でシワシワな網膜をどうするんだろう?と、
見ただけでも頭を抱えるような網膜の手術動画を見ました。
再手術の硝子体手術で、網膜表面に残ったわずかな硝子体を染色して取る様子は、
なるほどな~と思いましたが、かな~り時間も掛かって大変です。
それでも続けるのは、手術後の笑顔があるからだと、
毎回聞かせてもらってますが、凄いです。