アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

糖尿病の食事管理

ホームページに10月の代診日をアップしました。


糖尿病患者さんの眼底検査の時は、
出来るだけ食事の話を聞いて、話をするようにしています。


HbA1cが7%超えていると、5~10年掛けて糖尿病網膜症は出ますし、
糖尿病による後嚢下白内障も出るからです。


たまに面白い話を聞けることがあります。


随分HbA1cが下がった方だったので、何か原因はありましたか?と聞くと、
僕の話を聞いてジュースを止めましたと。
内科に行ったら、大変な努力をされたんですね!と言われたけど、
ジュースを止めただけなんだけど…って、言えなかったような話でした(笑)
なかなか習慣とか、嗜好品は止めるのが難しいですから、素晴らしいことです。


HbA1cはそんなに悪くはないけど、前はもっと良かったという方がいました。
実は〇イザップに通っていたことがあって、その時は体重も落ちて、
HbA1cも良かったんですとのことでした。
ああ、相当に食事を頑張ったんですね!と聞くと、
ええ、そうなんです、食事が一番大事なんだと思いましたと。
〇イザップはジムトレーニングで体重を落とすというより、
頻繁に担当者が連絡を取って食事内容の確認をすると聞いたことがあります。


ボクザップと呼んでいますが、僕も毎日体重を計って、食事制限はしています。
間食は一切無し、酒は毎日飲まない、
食塩と糖質制限をメインに考えています。