アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

ステマ業者

SEO対策だとかいって、検索エンジンの評判を良くしますみたいな業者から、
FAXが勝手に送られてきます。


そんなものを利用する気は全くないので、
1回送られてきたのを無視していたら、2回目が送られてきました。


某検索エンジンに書かれたものは、検索エンジンの中の人にしか消せませんので、
普通の業者が出来るのは、せいぜいステマ書き込みです。

>ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、
企業から金銭を受け取っているにも関わらず、
あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為です。
「ヤラセ行為」「サクラ行為」とも呼ばれます。
日本で「ステマ」という言葉が一気に浸透したのが
「ペニーオークション詐欺事件(通称ペニオク事件)」でしょう。
「ペニーオークション」とは、
入札ごとに手数料がかかるオークションサービスのことです。
この事件では、芸能人が業者から金銭を受け取り、
本当は落札していない商品を落札したとブログに投稿していたことで、
大きな問題になりました。



アメリカ、イギリスでは、ステマ規制があるようですが、
日本にはありません。
ただ、


>具体的には景品表示法上、不正競争防止法、
業種によっては健康増進法、医薬品医療機器等法(旧薬事法)、
医療法などに抵触する可能性があります。


業者にお金を払って、ステマを依頼しても、良いことがありません。
それに見ていればステマってバレバレですので、
業者にお金を払うこと自体が、馬鹿馬鹿しいです。


大体3連続で☆5つあれば、ソレだと思います。


別に医療機関だけではなくて、飲食店、他の業種でも同じですね。


バスにお金を払って乗るだけのことなのに、
なんでか、やたらと不機嫌そうに、
お金を払わないで乗ろうとしたり、
PASMOのチャージ管理が出来ていないから残額不足で、
チャージも両替もモタモタ、
あげく、両替だけして1円もお金払わないで済まそうとしたり、
飲食禁止なのに飲食物を持ち込んでバス車内を汚したり、
ビンやゴミをバス車内に置いていったり、
乗る前に買い物カートをバス待ち合いに放置したり、
毎日、酷いバス利用者を見ます。
バス運転手さんは、会社と悪質利用者の板挟みで大変なストレスと思います。


全部、カメラで録画、録音されている、と明らかになったら違いそうですね。


アジサイ眼科では、ステマではなくて、監視カメラを増設しました。
夜中に入ってくるメンテナンス作業の業者も、自宅から監視出来て良いです。


色んな店、職業の
営業担当、
飲食店の呼び込み、
接客、
会計、
皆、人間ですから、ん?と思うことは良くあることです。
僕はそれで一々書き込むことはしないし、
書き込んでいる人が、店側に立った時、
そんなに素晴らしい完璧な仕事をしているんだろうか?と疑問に思います。