アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

スマホ老眼は病気ではない

また噴飯物の医者がテレビで長らく話をしていました。
話す意味も無いことを、不安をあおって、
さも大変なことのように番組が作られていました。


テレビに出ている名医なのだから、話す事は全て正しい!と思う人は、
名医がこう言っているのだからと、僕を説得しに来ないで下さい(笑)

僕はテレビ出演依頼が来ても断ってますので、
名医とお話したい人は、
深作眼科に行って下さい。
横浜と、六本木にあります。


・スマホを見ているからといって、白内障にはならないし、
永続的な老眼にはなりません。


年を取れば、みんな老眼にも、白内障にもなります。


基本的に、水晶体は紫外線を透過させません。


深作眼科で扱うようになった眼内レンズでは最近のことかもしれませんが、


深作眼科以外の眼科で使用する眼内レンズは、紫外線を透過させません。
10数年前から、普通の眼科で使用する眼内レンズは、
イエロー着色レンズが大半で、
最近初めて着色レンズが出た訳ではありません。
紫外線カット、着色レンズなんて当たり前過ぎる話です。


深作眼科以外の、他の全ての眼科で白内障手術を受けたのであれば、
二度と白内障にはなりませんので、
白内障の再発という言葉自体ありえません。


・スマホを見たから、外で遊ぶ時間が少ないから、だけで近視になる訳ではないです。
ここ1年くらいバイオレットライトが近視進行に役立つかもっていう話はあります。
それより、もっと大きな要因は、遺伝子(DNA)で、
近視になる人は近視になるし、遠視の人は遠視になることが最初から決まっています。


・亜麻仁油、ほうれん草、サクラエビを無理して食べようとしないで下さい。


病気が無い眼の人なら、そんなものを食べても食べなくても良く見えるし、
残念ながら病気のために見えにくい人が、
それらを食べても見え方が変わる訳がありません。


特に、ほうれん草にはシュウ酸が含まれるので、尿路結石の出来易い人は、
あんまりたくさん食べない方が無難と思います。


眼科、内科、外科、全ての診療科で心配、困るのは、
高血圧、脂質異常症、糖尿病など、動脈硬化です。


体に良いものを毎日食べよう!なんて思わない方が良いです。
体に良いものなんて、食べ過ぎれば、全部体に悪いです。


特に、糖尿病、体重で悩む人が、
上記を全部食べられるスパゲティを食べたら体に良い!と思って食べても、
量を考えて食べなければ、糖尿病も肥満も悪化して、
糖尿病網膜症、網膜動脈・静脈閉塞症で見えなくなります。


体のために、あれもこれも食べようと思わないこと、
少なくとも体重、血糖、血圧、脂質を上げ過ぎないように、
むしろ食べ過ぎないことが、健康への近道であり、
何かを食べたら健康になる、病気が治る、なんてことは幻想です。