アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術、網膜中心動脈閉塞症の治験

今日は、白内障手術を10件行いました。
手術の予定を組んだ時はそうでもなかったのに、
今日見たら真っ白になってる一人がいました。
たまに急に進行する白内障があります。
全員問題無く行いました。


今日で、今回のカワウソ学生君達は見学終了です(笑)


東北大学で、網膜中心動脈閉塞症(CRAO)に対する、新薬の治験が始まりました。

CRAOの治療は、昔ながらの眼球圧迫、前房穿刺、血栓溶解剤点滴、
場合によりステロイドなど、あるにはありますが、結局見えないままがほとんどです。


網膜中心動脈閉塞症に対する網膜神経保護薬カルパイン阻害剤の医師主導治験のお知らせ|東北大学医学部 眼科学教室


もしこの新薬が効けば、画期的なことです。


今後、更なる治験で、
網膜静脈閉塞症、裂孔原性網膜剥離、緑内障などの従来療法が効くまでの、
網膜や視神経萎縮を食い止める効果があれば、
眼科診療が大きく変わります。


居ても立っても居られず、東北大学眼科に電話しました(笑)


・CRAO発症から48時間以内に東北大学に行けること
・土日祝日は対応出来ない可能性があること


この問題が解決出来れば、患者紹介を受けてくれるとのことで、
とりあえず、電話相談してから、ということでした。


硝子体注射なのかと思ったら、内服だそうです。


頑張って宮城県仙台市まで急いで行ける人には、積極的に紹介しようと思います。
とはいっても、なかなかハードルが高そうです。