アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

煮物は不健康かもしれない

手術患者さんは全員経過良好です。



さて、また糖尿病の対策の話です。


野菜は何でも体に良い、


野菜を多く食べれば良いことがある、


料理法に関して、煮物は健康的、


と思う方が多いように感じます。


食べないことが一番健康的です。


野菜でも、血糖値が上がるものと、血糖値があまり上がらないものがあります。

この写真のような煮物だと、ニンジンと菜の花が気になります。
ニンジン、芋、タマネギ、トウモロコシは血糖値が上がりますので、避けた方が良いです。
菜の花は、それらよりマシですが、

小松菜、ほうれん草、ブロッコリーにした方がもっと良いです。


がんもどきは、味付けされていないものを使うのなら良いと思います。


タコは、糖分が少ないので良いと思います。
イカ、エビ、肉、卵あたりに代えても良いです。


そこまで気を使っても、
味付けに、砂糖、みりん、ガムシロップ、めんつゆなどを入れてしまったら、
折角の工夫が台無しになるので、それらを入れないようにして下さい。
昆布、鰹節などでダシを取り、醤油で味付けをするくらいなら健康的だと思います。