アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

イソジンうがい売り切れ

早速近くの薬局でも、イソジンうがい売り切れの案内がありました。

これが原因と思いますが。


アホか!
としか言いようがないです。


コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じく、
鼻、のどに定着するのと、
本当に感染しているのなら、呼吸器(気管~肺)に定着していると思います。


イソジンうがいで、口の中のウイルスを不活性化すれば、
コロナウイルス唾液PCRの結果は陰性になるかもしれません。


30分後、1時間後に検査したら陽性かもね。


で、


何の意味があるの?


意味ある訳無いだろうがーーー!!!


口の中で陰性になったからって、
鼻~呼吸器にウイルスがいたらヤバいのに!


普通の呼吸でも、ウイルスのエアロゾルが飛ぶので、
咳やくしゃみをしなくても、
無症状感染者からは、
鼻からも、ウイルスのエアロゾルが飛んでいると考えられます。
そのため、アジサイ眼科に入った人は、
全員、鼻までマスクをしてもらいます。


検査上、唾液PCR陰性者を作りたい、
それだけのためにイソジンうがいは効果はあるかも知れませんが、
普通の歯磨き剤にも界面活性剤が入っているので、
唾液PCR検査直前に歯磨き剤を使って、歯磨きをするだけでも
陰性確率は増えるかも知れません。


唾液PCR検査で陰性になったからと言って、
鼻~呼吸器の検査をせずにコロナでは無いと判断したら、
コロナを撒き散らす可能性があるので、
そんな判断は絶対にするな!!!と思います。


歯科治療、耳鼻科治療の直前に、
治療中の口からのエアロゾル拡散を減らすために、
イソジンうがいは意味があるかも知れません。


だからと言って、イソジンうがいをしても、
マスクをしないで会話をしたらダメです。
鼻~呼吸器のウイルスを撒き散らしています。


コロナ予防にイソジンうがいで口の中をゆすぐより、
マスクをして、
人に会わない、
人と会話しない、
他人と食事しない、
食事は短時間で済ませる、
外出したら、石鹸手洗いをして、
風呂に入って、全身を石鹸で洗う方が効果があると思います。
すぐに風呂に入れない時は、石鹸で手洗いと、顔を洗うことが大事です。
それでも何かしたいなら、食塩水で鼻うがいでもした方が良いと思います。