アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

ノーズワイヤー

先日イオンの不織布入り布マスク、
とても気に入って、追加で買ってきました。


このマスクで知りましたが、
入っている不織布が、
ヤマシンナノフィルターというもので、
煙を通さない動画まで公開されていました。

どこまで信じるか…というところですが、
このフィルターを使った
使い捨てマスク、
布マスク、
布マスク用洗えるフィルターなどが
他にも売られています。


マスクの下にガーゼを挟んでも、
フィルター機能は期待出来ないので、
このフィルターシートを挟んだ方が効果はあると思います。


で、
イオンのマスクですが、
結構フィットは良いですが、
鼻のワイヤーが入ってないので、
隙間なくフィットはしないです。


ただし、隙間を無くすと、
完璧ではあるけど、
かなり息苦しくなってクレームが来るから、
わざとワイヤーまで入れてないのだと思います。

そこで、
別にノーズワイヤー、
ノーズフィッターとも言われているものを買ってみました。

アルミの針金みたいなもので、両面テープが貼ってあります。

まずは、裏に貼ってみました。
おおー!っと思うくらいフィットは良くなり、
息苦しさが頼もしいです(笑)
外でメガネの曇りも減りました。
外からの見た目は何も変わらないことは良いですが、
マスクの付け外しで、両面テープが剥がれ易い気がします。

見た目は変わってしまいますが、
外から貼ると、
更にフィットが良く、両面テープは剥がれにくいようでした。


しかし、洗濯では剥がれると思うので、結局は剥がしたのでした。