アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

花粉

花粉で調子が悪いと思われる人が多くなりました。


自分で出来ること、市販薬で効果があるものを、書いてみます。


・かゆくても、目をこすらない、触らない、洗わないこと


・コンタクトレンズは使用中止


・帽子、メガネ、ゴーグルを着用する



それでもかゆければ、


・目の中がかゆいなら目薬


別に市販の目薬はダメじゃないです。
かゆいなら、抗アレルギーの目薬を選んで下さい。


ちなみに、
抗菌、充血、クール、疲れ目、ドライアイ用の目薬を使っても、
かゆみは改善しません。

市販でもたくさんありますね。


1回1滴使う練習をすることと、
1日4回など、説明書通りに使ってみて下さい。




・目の周りがかゆいなら軟膏を塗る


ワセリンであれば、入手し易いですし、
油なので、強い効果も副作用も無く、
目の周りに塗っても問題無いので、1日4回など回数を多く塗ってみて下さい。



それでもかゆみが止まらなければ、眼科受診を考えて下さい。