アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を8件、眼瞼下垂(挙筋前転法)を1件行いました。
1件白くなった中に茶色い白内障があって、
予想通りかな~り硬くて時間は掛かりましたが、
幸いチン小体が大丈夫だったので普通に出来ました。


昨日、白内障手術の機械をメーカースタッフに長時間のテストを行ってもらい、
何も問題が無い!?との結果で心配でしたが、
今日の機械は完璧に動いてくれました。
手術の結果的には、先週も今日も同じではありますが、
特に硬い水晶体の場合は、色んなパワーが必要になるので、
完璧な状態で作動してもらわないと困ります。


僕の眼瞼下垂は、機械の助けは止血くらいで、大して機械に頼らない手術ですが、
白内障や硝子体は、機械の作動が必須な手術です。


眼瞼下垂も、CO2レーザーが全て!な手術のやり方もあります。
試したこともありますが、僕はあんまり好きになれませんでした。