アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

自殺だと困るのか


>KBC九州朝日放送「アサデス」の“ニュース差し替え報道”だ。


7日朝の同番組放送時、
「東京オリンピック直前一体何があったのでしょうか。JOCの幹部が…」
とアナウンサーがコメント中、


なんと急遽ニュースが差し替えに。


「失礼しました。続いてのニュース、改めましてお伝えします…」
と外国でゾウが車に突進するニュースに変更されたのだ。
その後も、
JOC経理部長自殺に関するニュースが報道されることはなかったという。

>JOC幹部が経理部長が7日午前に都営浅草線中延駅で電車にはねられ死亡し、
JOC幹部が同日午後に職員を集め「外部に漏らさないように」と指示したなどと報道。

>警察は自殺とみて調べているとされていた。


だが、遺族と話したという山下会長は
「ご遺族は警察が自殺と認定していることに納得していない。
事故死ではないかと思われている」としたうえで
「(報道で)飛び込んだって書いていますけど、
ちゃんと警察に確認してほしい。
頭の側面にしか(車両が)当たっていない。
飛び込んだっていうのと全然違うでしょ」
と疑問を呈した。


当初、ホームに飛び込んだと証言していた目撃者は一番前の駅員だったといい、
山下会長は
「(男性は)いつも後ろから2両目に乗っていた。
一番前とはすごい距離がある」とした上で
「例えば、電話をしてフラッとして当たったことだってあり得る」
として自殺説を完全否定した。


一方、本紙が警視庁に問い合わせると
「電車事故があったことは事実。
普通電車に轢過(れきか)され、原因については捜査中。
ここから先の個別の対応はしていない」
と事案発生時の同じコメントだった。





警察が自殺とみて調べているだけであって、
自殺と最終結論とは誰も言っていないのに、


何故、自殺説を完全否定するのでしょうか。
何か、理由があるのでしょうか。