アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

イベルメクチン


>法案は、厚生労働省が医療機関向けの「手引き」で公表している
イベルメクチンなど10種類の既存薬について、
コロナ治療薬として緊急的に指定できる内容。
提出者に名を連ねた青柳陽一郎氏(衆院神奈川6区)は
「イベルメクチンはメード・イン・ジャパン。
副作用がなく、効果が期待できる可能性のある治療薬が使われないのは残念。
(そうした既存薬の)活用に道を開く法律は非常に有意義だ」と訴えた。



イベルメクチンに期待したいのは分かりますが、
副作用がないって嘘ついたらダメ。


全ての薬で、副作用がないと言ってはいけません。

既に腸管糞線虫症、疥癬に適応の用量で治験が行われた結果、
頻度と程度はともかく、副作用は報告されている訳です。


気付かないうちに糞線虫、疥癬に感染している可能性もあるので、
それによっても、副作用が出るか変わるはずです。


それに、コロナに対してのイベルメクチンの治験で投与されている量は、
糞線虫症、疥癬とは違うので、
用量依存性の副作用の可能性があります。

僕も期待はしたいけど、まだ確定的な結果は出ていないので、
コロナで使う場合は、実験台になっていると分かった上で使わないと。