アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

腕時計をしながら手術?

いかにも手術風景の写真、
白内障手術なんたらを自称する人が、
腕時計をしながら手術手袋を装着していることに気付いてしまいました(笑)


腕時計やら指輪やらネイルアートをして手術をする執刀医はいないと思ってますけど、
もしそんな人がいたら手術は受けたくないですね。



>厚生労働省が示す令和2年度診療報酬改定の概要において、
多焦点眼内レンズに係る選定療養の運用に関する資料
日本眼科学会が定める指針の遵守
『多焦点眼内レンズに係る選定療養に関する指針』に定める施設要件
(実施医師の基準、実施機関の基準)


https://www.nichigan.or.jp/Portals/0/resources/news/m_499_1.pdf
>4.施設要件
1)主として実施する医師に係る基準
[1] 専ら眼科に従事し,当該診療科について五年以上の経験を有すること
[2] 眼科専門医(公益財団法人日本眼科学会が認定したものをいう)
であること


眼科専門医試験に合格するくらい最低限勉強した人が手術してよ、ということなんですね。

検索しても出てこない人が、多焦点眼内レンズがどうたら言って、
手術をしていたら、厚生労働省の運用に違反しています。