アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

薬は副作用が付き物

ファンレターをもらったので(笑)、
脂質異常症に適応の薬の話です。


脂質異常症薬って、病院で処方される薬ですら、
定期的な血液検査をして、
副作用の発現に注意しないといけないのです。


・何のために薬を使うのか


・どの薬の、何の副作用のために検査をするのか


・検査の結果はどうだったのか、結果に対してどうする方針なのか


これくらいは、患者として
自分のことくらい知らないと危ないですよ。


薬をもらえば良い、
検査を受けてるから大丈夫だ、
どちらも間違いです。
分からないなら、一人で病院に行かないこと。
誰か家族と一緒に行って、みんなで話を聞くこと。
それでもみんな忘れる、覚えていられないから、
メモでもノートでもファイルでも用意して、
検査結果を糊で貼るとか整理して下さい。


眼科の薬もね~ 
同じですよ。
心配だから目薬したい、
何のためか分からないけど目薬してる、
そんなことは止めた方が良いですよ。


「ドライアイ」って言われて、
「ドライアイの目薬を2種類」出されて、ずーーーーーーっと続けてる、
かゆくもないけど、抗アレルギーの目薬をずーーーーーと続けてる、
視野検査なんて何年もやってないけど緑内障の目薬だけは続けてる、
今は、もう無い眼科だけど、
そこからそんな患者さんばかり来る経験をします。


ただ目薬だけくれれば良いみたいな感じで来る人がいますけど、
もうそれは止めた方が良いですよ。


本当にその目薬は必要なのか、
本当に両目にその目薬は必要なのか、
逆に本当にその目薬で十分なのか、


アジサイ眼科では医学的に不要な薬は止めた方が良いと言いますのでね。