アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

腐敗と発酵

腐敗と発酵は、紙一重です。

>発酵=健康という単純な風潮も見直されると良いかと思う。
「発酵生活」と呼び合い、非常にラフに自宅で発酵食品を作るし人が増えているからだ。
自宅で作る発酵食品は、今まで大事故が起きていないのが不思議なくらい、管理が雑だ。


僕も料理は色々やる方ですが、
発酵だけはやりません。
酵母は見えないし、それ以外の菌も見えないから、
発酵食品は、清潔で衛生管理がされた工場で作られたものが一番だと思います。



>「手の常在菌を使って発酵させたシロップ」のジュースを出していたせいだ。
テレビ番組で、ホテル店員がシロップを手でかき混ぜるシーンが放映され、
保健所に通報されたという。


昔、研修医の頃、患者さんの皮膚をこすって病原体の培養に出しましたが、
表皮ブドウ球菌ばっかりでした。
それは当然だし、表皮ブドウ球菌がいるから、
素手でおにぎりを握ってはいけないし、
指輪をした状態で料理をするなど言語道断
指輪の下は細菌でいっぱいです。
指輪をしたままの料理は大変不衛生で最悪です。