アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を10件行いました。
全員問題無く行いましたが、今日は結構キャラ濃い人、キャラ濃い眼でした(笑)


手術準備の時に、もうすぐ100歳だと(本当は80代)言っている人がいたり(笑)、
本当に100歳近くで、硬い水晶体でチン小帯が心配な人がいたり、
瞳孔が全然開かない人も二人、
そのうち一人は落屑症候群でチン小帯弱くないと良いな~と、
心配しながら対策は考えて想定通りの部分はありましたが、
予想外に虹彩がヘロヘロで困りましたが対処しました。


また最近、僕は咳が出るので、手術後はみやび内科さんに行って、
レントゲンは大丈夫、感染症では無いとお薬を出してもらって、
東邦大学佐倉病院の講演会に行きました。


パターンスキャンレーザーの質問をさせてもらって、
良い悪いの話も聞けて良かったです。


視覚障害者総合支援センターの方の講演で、
網膜色素変性症の患者さんで、とても詳しく知識がある人の話をされていました。
それはなぜ?という理由が、眼科の医師から、
日本網膜色素変性症協会(JRPS)の話を聞いたのがキッカケということでした。
僕自身、案内したことが無かったので、
早速、アジサイ眼科のホームページに、ロービジョンケアのリンクを作りました。


この二つのリンクを載せてあります。
今後も役に立ちそうなリンクがあれば、どんどん追加していきます。