アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

健康フリーマガジンとか

たまに送られてきます。


1000円払うと毎月送られてくる用の申し込みハガキ付き、


中身は、サプリメント、健康食品の広告。


そんなモノ、待合室に置きたくないです。


健康食品なんて言うと聞こえは良いですが、
僕に言わせれば、不健康食品(笑)


サプリメント、不健康食品を飲んだら健康になると思うのは、、、幻想です(笑)

さもありなんというニュースです。
昔、急に血圧上がって死亡のニュースもありましたね~
やせ薬なんて絶対ヤバいです。


飲み薬だけじゃなくて、塗り薬なんかステロイドが入ってたりしますから、
効果も副作用も出たりします。

Age-Related Eye Disease Study (AREDS)の続きの論文が出ました。
でも、カルシウムサプリメントの効果があったのは、
進行した加齢黄斑変性症の進行と、
地図状萎縮のリスク抑制で、
健康な人がもっと見えるようになる訳では無いです。


別にこれを見たからと言って、
全ての人、全てのAMDの人にカルシウムサプリメントを勧めることはしないし、
ルテイン、ゼアキサンチンも同じです。


それより、禁煙が一番大事です。


あと、昼間、外に出る時は、
帽子を被って、
99%紫外線カットのサングラスをすること。