アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を9件、眼瞼下垂(挙筋前転法)手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。


眼瞼下垂は他院で手術後のためか、皮膚のたるみが少ないため、
通常は皮膚の一部も切り取りますが、今回は皮膚切除をせず、
(皮膚切開はしますが、)眼瞼挙筋の手術のみを行いました。


再手術だからか出血し易く、癒着もありましたが、
深く組織剥離をしていくと、癒着していない部分が出てきます。
ああ ここからは前回の手術では触っていないな、など
手術してみないと分からないことを確認しながらでしたが、
いつも通りの手術は出来ました。