アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

ルール違反

結膜炎のために、目薬処方した人が、薬局で追加の本数を希望し、
電話が掛かってきました。


これは、 患者側の 保険診療の ルール違反 です。


そもそも、目薬は1本、1日4回使っても、2~3週間持ちます。
1本使い切ってくれれば、もう、それ以上、使う必要が無いと判断したので、
1本にしました。
必要最小限の量しか、保険診療では処方出来ません。


家族が同じような症状だから、もう1本欲しい、そんな目的は、


ルール違反です。


無診察診療での薬処方箋は法律で禁止されています。


それに、抗菌点眼は、テキトウに使ってはダメです。


医師が決めた1日の点眼回数よりも少なくしたり、
使ったり、使わなかったり、はダメです。


耐性菌といって、薬が効かない菌が出現し、
他人に迷惑を掛ける可能性があるからです。


他人に迷惑を掛けそうな人は、全力で阻止しなければいけません。


そのため、希望があるからといって、テキトウに目薬を配布することは出来ません。


そんなことをいうと、患者に寄り添わないだの悪口を言われますが、


患者が希望する薬を好きなだけ処方することが、
患者に寄り添うことだなんて全く思いません。


頭下げて来てやったんだから、患者が望むことを全てしろ!なんて思う人が来ても、
一つ一つ判断させてもらって、
出来ることはするけれど、
出来ないこと、しない方が良いことはしません。
どうぞ、他を当たって下さい。


「頭下げて」なんて言葉自体、僕には違和感しかありません。
コンビニや飲食店などに行くときは「頭下げて」じゃないんでしょうか?


別に僕は、どこへ行く時も「頭下げて」なんて思った試しは一度もありません。
お互い人間同士、無理な要望を言ったら人間関係は悪くなります。
俺は客だ!なんて思っていたら、全ての業種に嫌われると思います。