アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、午前中に280人の学校健診でした。


午後は、白内障手術を10件、結膜弛緩症手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。


結膜弛緩症の手術のやり方は色々あって、
結膜を焼くとか、切って縫うとか、執刀医によって異なります。


僕は、結膜を切って、結膜下のテノン嚢を切り取り、結膜を縫い縮めます。
その後、今日は結膜を焼いて、たるみ具合を調整しました。


ただ焼くだけ、結膜を切らずに縫っても、結膜を縮めることは出来ますが、
結膜、テノン嚢、強膜が加齢で萎縮、分離するようになって、
接着しないから、どんどん結膜がたるんでくると考えられます。
僕は、結膜を切って、テノン嚢切除を併用して接着を良くすることが、
一番の目的ではないかと思っています。