アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

目薬をしても良くならない

結膜炎、アレルギー性結膜炎の治療は目薬ではありません。


目を触らないこと。


それが守れなければ、目薬をしても良くなる訳がありません。


子供は1歳にもなれば、大人が言っている話をほぼ全て理解しています。


僕は、2歳以上の子供には、必ず話をします。
その上で、親にも子供の手が目にいくようなら、
手を払い除けるようにしてと、話をします。



ただ、親が、子供が目を触るのは仕方が無い、
更に、手を払い除けるのは虐待じゃないのか!と怒り出す人がいました。


だったら誰が止めれば良いのか?
子供が目を擦っているのに、止めない親はネグレクトです。


他科で出された目薬をしても良くならない、
他の眼科で出された目薬をしても良くならない、当然の話です。


他に全く関係無い、何だか訳の分からない思い込みの話も
散々わめき散らされましたがね。


これが、他の先生方も話題にする土日の診療なんて止めましょうって話です。
だから、今年から、平日祝日に僕は出勤するのを止めている訳です。