アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

緊急処置(笑)

スイカの話です(笑)

なんだか最近スイカの葉が黄色く、ザラザラ、元気が無いように思っていました。

変だ変だと思っていたら、蜘蛛の巣のようなものが葉に付き、しかも、茶色い点状のものが蜘蛛の巣状のもの付いている…


これは何かの感染に違いない!
と調べてみるとハダニっぽい?


明日も混んでデーツーに行けるとは限らないので、
もはや明日以降に植物用の消毒剤を買ってくる猶予は無いと判断、
仕事でも家でも使っている100倍希釈塩素水を霧吹きで掛けながら、
葉の表も裏もティッシュで擦りダニ落としをしてみました。
ティッシュに茶色い点状のものがたくさん取れました…
弱い葉はポキりと折れたりしましたが、デブリードマンと考えれば仕方が無い…

一通り拭き終わったと思ったら、
本当にダニのような虫が逃げ出すところを仕留めました。


ゴチャゴチャした細かい葉っぱの茂みは無くなり、スッキリ、
良かれと思って支柱の代わりの割り箸も感染源と思い、この後に抜きました。

実は徐々にではありますが、大きくはなっています。


果たして、この処置で効果があるのか?!
終わりになってしまうのか!?


新しい葉っぱがどんどん出てきて、
ダメになった葉っぱを全部取れれば復活しないかな~なんて期待して早く晴れて!!!