アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

デジタルとアナログ

世界の安全保障に関わる日本政府の判断の話題を連日見ています。


デジタル情報で管理される、機械などの組み立ては日本製の製作機械があれば、
どこでも出来る。
最先端の技術研究、それにより作られる原材料は、アナログ技術の結晶であり、
日本の製造業が世界一である理由だという記事を見ました。


医学の世界でも、急速にデジタル化、AI技術の導入が盛んです。


角膜や結膜の診断と治療、眼底検査、レーザーくらいは
AIで賄える時代が来てもおかしくないと思います。


白内障の手術もフェムトセカンドレーザーで、自動化される領域があります。
ただ、人間の眼で見て、判断して器械をコントロールしないといけない領域もあります。


医学の領域もアナログ技術を磨き続けなければいけない分野は残ると思うのと、
それを売りにしていかないと、AIに仕事を奪われる時代は近いと思います。