アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を11件、眼瞼下垂(挙筋前転法)手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。

大学生になって、肉を食べる時、ナイフの持ち方が何時の間にか変わっていました。
自分では気付かなかったのですが、他人に言われて初めて気付きました。

普通は、上から鷲掴みに持つのだと思います。

メスは、鉛筆持ちなんです。
どうやら、解剖実習の後からナイフも鉛筆持ちになっていました。


食事マナーが大事な時は、気を付けて鷲掴みに持つようにしますが、
成田の裏で有名な、鳥の半身揚げを肉と骨を剥離するような時は、
やっぱり鉛筆持ちがコントロールが良く思ってしまいます。