アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を10件、眼瞼下垂(挙筋前転法)手術を1件行いました。

白内障の一人はGrade4のとても硬い茶色いものでしたが、
慎重に慎重に普通に出来ました。
イメージ的に左の石より黒っぽい白内障でした。


硬い白内障を砕き吸い取る分には、現行のセンチュリオンの僕の設定であれば、
Grade5でも砕け無いことは無いです。
ただ、白内障が濃過ぎて、顕微鏡照明の網膜からの反射が無くて、
前嚢切開がやりにくいとか、
硬い白内障はチン小帯断裂を伴っていることが多いので、
それが一番の懸念事項です。
あまりに広範囲にチン小帯断裂していたら、どうにもならないのです。
そのへんが大丈夫で良かった~という感じでした。