アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術 C型肝炎

今日は白内障手術を10件行いました。
全員問題無く行いました。


昨日は、日本医大千葉北総病院医療連携の会に行きました。


通常外来が終わってから向かったので、肝臓の先生の話だけ聞けました。

C型肝炎の良い治療薬が出ていることは知ってはいましたが、
8週間の飲み薬だけで、ほぼ100%ウイルスを排除出来るという話は衝撃的でした。


昔はC型肝炎は不治の病みたいな病気でしたが、
早めに治療すれば、もはや肝硬変、肝臓癌の原因ではなく、
今その原因は、脂肪肝が原因になってきているというのも衝撃的でした。